キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

テント選び

スポオソのセール始まっちゃいましたね〜。もうね、前回の寒さが尋常じゃなかったんですよ^^;

なもんで、頭の中は、2ルームを買う。絶対に!このセール期間中に絶対買う!で一杯になっちゃいました(笑)

きっと、皆さんある程度経つと通る道なんでしょうね^^;

キャンプ初めてから、毎日、脳内はキャンプ、キャンプ、キャンプ・・・(笑)

日々変わる気候と天気に負けることなく快適に過ごすためには、何が足りない?どうしたら楽になる?どうしたら快適?などなど毎日考えちゃうわけですw

ウーン、我ながらもうちょっとゆっくり出来ないのかなぁと思うわけですけどね^^;

まーでも、とりあえずちゃんとした?テントを買おうと決めましたので、テント選びです。

ホントは、最初から2ルーム買えば良かったんですよね〜(^^;;

 

候補は、以下の3つ。

1.王道ランドロック

 f:id:komanekocamp:20161025210505j:image

スノピで選ぶならランドロックか?または、トルテュProか?

f:id:komanekocamp:20161025210547j:image

またはリビングシェルロング?

f:id:komanekocamp:20161025210625j:image

リビングシェル以外はスポオソで見てますが、最初に見たのはランドロック。まだ1度もテントを設営したことの無かった自分から見ると、こんなでっかいのぜーーーったい立てられないっていう印象w

基本、一人で立てられるっていう目線で選んじゃってましたからね。でもね、キャンプ行って一人で設営するって、そもそもおかしいわけでw

だって、嫁ちゃんも、さっさと設営終わってゆっくりしたい訳です。なので、ボーっと見てるよりも、手伝ってさっさと終わりにした方が皆幸せ(笑)

なので、ココを間違うと小さいテント買っちゃうんでしょうね。

あとは、40代、腰に来ます。

アメド、、、無理でした。腰、折れます。ギックリ持ちは絶対無理です。

断言しますが、寝るときだけだから・・・なーんて、そんな事ないですwww

中で、着替えたりしますし。

マジでキャンプ行く度に腰に来たら無理ですよ(^^;;

アメド買っていい人は30代前半までと思います・・・。しかも腰が頑丈な人だけw

一度でもギックリやってる人は買っちゃ駄目かな〜と(^^;;

そんな僕は、ギックリ持ちorz

僕も嫁チャンも、キャンプに行って1ヶ月で・・・中腰スタイルが癖になりつつありました・・・。で、行くたびに腰が痛いと文句を言う羽目に。。。

すいません、話が脱線しましたw

多分、アメドはオープンタープでオッケーな方々に合うんじゃないかと思います。

ウチみたいに、基本、メッシュの中で過ごしたい人には合いませんでした(・_・;

 

まーそんなわけで、次買うテントは、頭が当たらない!ですw

なので、大きければ大きい程良いという目線です。

で、スノピならどれにするか?夏を考えたら、トルテュProかな?でも、ちょっと狭いかな・・・。インナーテントがアメドより狭くなるのはチト辛い・・・。

アメドを使う前提ならリビングシェルロングも候補に入りますが、アメド無理だしな〜^^;

なので、リビロンはなしw

うーん、やっぱりランドロックかなぁ。でも、キャンプ行くと、必ず何個も見るんだよなぁ~という感じw

 

2.やっぱりコールマンでコクーン

 f:id:komanekocamp:20161025211208j:image

最初に雨キャンプから入った自分としては、あの横のアレ?で通じるかなw

雨が吹き込んで来ないアレですw

コールマンから拝借した画像では、畳んでありますが。

ランドロックになくて、トルテュProにもあるんですよね。過去に限定で販売されたランドロックProにもあったようですが、今買えるとしても、価格的に無理でしょうね(笑)

そんなアレが、相当魅力的w

なので、コールマンで行くなら、絶対にコクーン2と決めてましたw

キャンプ行っても、あんまり見ないですしねw

やっぱり、出来ればあんまり見ないテントを使いたいんですよねーw

まぁ、ウェザーマスター自体は良く見るんですけどねw

コールマン、どうなんでしょう?っていうのが正直ありますw

 

3.小川キャンパルでティエラ5EXかヴァレーロ5

最初は、全く候補に入れてなかった小川。

せっかくなんで、ちゃんと調べました。

ただ、何度か倒産になってる小川、大丈夫か?と思っちゃうんですよね〜(笑)

そう考えると、小川キャンパル(キャンパルジャパン)は無しかな?と思いますよねー。

でも、ティエラ5EXの性能は凄いですよね。

f:id:komanekocamp:20161025212553j:image

雨から始まったキャンプなので、雨性能には、アンテナが凄い反応してwww

だけど、ティエラEXさん、チト狭いですよ・・・。

じゃー、ヴェレーロ5かなぁ。

f:id:komanekocamp:20161025212607j:image

うーん、コレいいですねw

なんと言ってもデカイですよ。色々な評価を見てると、ランドロックは横の立ち上がり斜めだと。でも、ヴェレーロは割りと直角に立ち上がってるらしい。

しかも、メッシュが多い!

うーん、コレ良さそうだなぁw

うーーんコレだ!ランドロックの大きさと、トルテュのメッシュを持ってるテントってこれしか無いんじゃないの!?みたいなw

そんな感じで数日モンモンとwww

 

と、まーこんな感じで2ルームテント選び始めましたw

で、スポオソセールです(笑)

 

さーて、ドレにするかなーw

と思いながら、先行ネット販売を見て、スノピは15%なんですね。コールマンは2割引ですわねーw

あら?小川のテントもあるんですねー。しかも2割引で買えるですかーとw

えーー、小川のテント2割引かぁw

ヴェレーロもティエラEXも2割引かぁw

ううううーーーーーん、どうしよう、ヴェレーロに決めようかなぁと思いつつ、でも1回見てみたいもんなぁ。

近いうち、パワーズでも見れるかなあと思いながら寝ましたw

 

がしかし!翌朝ネット販売見たら!!!ヴェレーロ売り切れ・・・。

ガーン!

なんてこった!まさか、一晩で売り切れるとは。。。

店舗在庫あるとこあるのかな?と思って調べましたw

関東であるのは、幕張と横浜の方。

朝から幕張に電話しましたw

在庫ありーーーからの、取り置きしてもらい、買っちゃいました、ヴェレーロ5!

f:id:komanekocamp:20161025212118j:image

 

 という事で、我が家はヴェレーロ5で行くことにしました♪

持ち帰って、早速、開封♪

幕体とポール、別々のケースに入ってます(^^)

f:id:komanekocamp:20161025212341j:image

 

ついでに、新しい幕買って我慢出来る訳も無く、早速、メープルに試し張り?に行ってきましたww

 

つづくw