キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

カマボコテントミニで椿荘オートキャンプ場

3連休の始まり、土曜日が雨予報でしたので、ソロ道志となりました。 

 2017/10/7〜で18回目の22泊目になります。

6週連続キャンプかな?(笑)

我ながらよく飽きないね?w

まぁ、来週もどこか行く予定なんだけどねww

 

ってことで、場所は決めないまま、取り敢えず道志を目指します。

3連休ですし、きっとどこも満員御礼な感じだろうな〜と思い、まずは出来るだけ広いと思った椿荘オートキャンプ場に向かいます。

今日はソロなので、紅椿の湯でサウナ三昧するのだ!っていう目的もあり、あの辺りならどこでもオッケーな感じでしたが、無事、椿荘オートキャンプ場に入れました。

 

広場なら空いてるってことで、指定された場所はコチラ。

f:id:komanekocamp:20171008114328j:image

 すぐ向こうは川が流れてて、なかなか良い場所です。

ソロだから使って良かったみたいな感じでしたw

 

今回、テントはカマボコテントミニの初張りです。結局、使う事にしました(笑)

帰ってきたら、タイムリーにドッペルから転売対策も出てましたねw

効果あるか微妙ですが、いずれにしろ自分で使います♪

 

って事で、まずは、カマボコテントミニのインプレから。

まずは開封w

f:id:komanekocamp:20171008114825j:image

インナーで巻かれてましたが、僕はインナー使わないので、今度は置いて来なきゃ。

f:id:komanekocamp:20171008125739j:image

ドッペルマークです。

 

f:id:komanekocamp:20171008125809j:image 

 ポールは細めですね。

 

まずは広げます。

f:id:komanekocamp:20171008125926j:image

 ポールを入れて。

f:id:komanekocamp:20171008125957j:image

 立ち上げましたw

f:id:komanekocamp:20171008130057j:image

 

ここまで、30分かかりませんけど、歪みが気になる。何度かやり直してみましたけど、直りませんので諦めました(笑)

f:id:komanekocamp:20171008130253j:image

ペグダウンして完了。

f:id:komanekocamp:20171008130345j:image

 コット、チェア2脚入れるとこんな感じ。

縦置きするとこんな。

f:id:komanekocamp:20171008162254j:image

両サイドに置いて、2人で使っても充分広いです。Duoに良い感じのテントですね。

ただ、ソロなんで、一つに戻しました(笑)

f:id:komanekocamp:20171008130500j:image

 

インナーテント使うと、ストーブの辺りまで来ちゃうので、もう少し狭くなりますね。

f:id:komanekocamp:20171008130722j:image

 中からの眺め。

さて、1番の問題は、高さですかね。

カタログ値は以下。

 

組立サイズ(外寸)
(約)W2500×D5000×H1750mm

 

僕の身長は171センチ位ですが、真ん中に立つと頭が触れます。端は言わずもがな。

1日使ってみると、やはり若干、頭を下げてしまう感じですね。女性ならまず大丈夫でしょう(笑)

 

概ね、予想通りのテントで満足です。

チョット、サーカスTCと使う状況が被りますが、カマボコテントミニの方が広いです。

 ソロには大き目ですが、2ルームは贅沢だし、ストーブ入れても余裕があって良い感じ。

薪ストーブ買ったら、ヴェレーロの時は横出しが必然なので、合わせてカマボコテントミニでも使えるようにしたいですね。

まだ薪ストーブ買えてないけどww

結露の具合は、カマボコテントミニだからって訳ではなく、他のテントと同じくらいでした。

スカートも着いてるし、寒い時期にも良さそうですね。

後は、雨の時がどうか?です。

僕にとっては、1番大事な点が雨の日の使い勝手。雨=ソロ、みたいな式が成り立っちゃってるので、1番出番が多くなる予定(笑)

雨のインプレはまた今度。

 

さて、設営が終わったら、紅椿の湯にてたっぷり2時間入って来ました。

f:id:komanekocamp:20171008163122j:image

 戻ったら、既に薄暗くなってます。

ストーブ置いて、1人でこんな感じで過ごせます♪

f:id:komanekocamp:20171008163314j:image

次回は、ロールトップテーブルになるので、もっと良い感じになりますね♪

 

すっかり日も暮れました。

f:id:komanekocamp:20171008163436j:image

 

沢山ビール飲んで、焚き火とYouTubeサイコー(笑)

f:id:komanekocamp:20171008163929j:image

 川沿いなので、音がかき消されて自分だけで楽しめます♪

他に漏れちゃうとね、嫌な人もいるわけでw

勿論、僕も興味ない音楽が聞こえて来るのは嫌なので、そこら辺は気をつけてます(^^)

 

翌朝。

f:id:komanekocamp:20171008164319j:image

 5時半に目が覚めてしまった(笑)

朝食はパンとウインナーを食べて、しばらくボケボケと過ごしから撤収です。

 

朝早いので、静かにゆっくり撤収しました。

f:id:komanekocamp:20171008164658j:image

 

良い場所をありがとうございました(^^)

 

余りにも混んでて、散歩は自粛しましたので、キャンプ場自体は、余り見れていません。

 

また今度、空いてる時にゆっくり行こうと思います(^^)

 

椿荘オートキャンプ場も良かったし、カマボコテントミニもようやく使えたし、朝早く帰れて沢山時間あったし、良い日でした(笑)

 

さて、そろそろロールトップテーブルとウッドフレームチェア、届きませんかねー?

今日来ると嬉しいんですが(笑)

 

現在、カマボコテントミニは、メーカー在庫切れですが、また争奪戦があるんでしょうねw

必要なショートパーツはコチラ。

 

カマボコテント ミニに良さそうなチーズタープミニも発売されました。

 

 

楽天で買うならべりはやですかねー。