キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

ビンテージランタン始めました

ランタンと言えば、やはり安全第一。

電池ですよね?

まだ幼稚園児がいる家庭には、ガスはもちろんガソリンランタンなんて危なっかしい(笑)

Gentosはやっぱり明るくて良いですよね!

 

ではありますが、手を出したらヤバいと思ってたビンテージランタンについに手を出してしまいました^^;

 

つい先日、何気なくヤフオク見てたら・・・、所謂バースデーランタンを見つけてしまいまして(笑)

一期一会だ!

これを逃したら、またいつ見つかるか分からない!って事で落札しちゃいました(笑)

 

コチラです。

f:id:komanekocamp:20170904230255j:image

 

200Aというやつです。

 

最近はソロが増えて来ましたし、そもそも使い方間違えなければ、ストーブより危険って事も無いしね(笑)

 

保管してた物という事で、このままじゃ使えません。

到着後、ちょっと弄ってみましたが、圧縮しない(笑)

これじゃ点灯する訳無いわな〜w

 

買ってから色々と調べてますが、ま〜↓をバラして整備するより難しいってことは無いよね(笑)

f:id:komanekocamp:20170904231438j:image

なんて言っても、エンジンみたいに重くないしww

仕組みとしては、圧縮して気化したガソリンを出力して点火してるんですもんね。

後は負圧で気化したガソリンを吸引してる感じでしょうか?

まぁ、難しいことは置いといて、まずはバラすことからですね。

ただ、コールマンは、USAなんで工具はインチが必要なんですよね。

普段あまり使わない11ミリとか13ミリの登場回数が増えそうです。

 

ま〜、でも、簡単に整備出来るように、コールマンのレンチ買いました。

しかしあのクオリティで1000円は、ボッタクリレベルと思うんですけどね^^;

 

週末までに、もう一台来ますが、そちらはまた今度紹介したいと思います(笑)

 

また一つ楽しみを増やしちゃいましたw

 

いつ最初に使えるかな〜?(^^)