キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

6回目はキャンプラビットで・・・何泊目かな?【その1】

ちょっと宿泊数とかが分からなくなってきてしまったので、最初に整理しておくことにします。

出撃回数は、今回で6回目。
宿泊数は・・・
1回目 メープル   2泊
2回目 ラビット   2泊
3回目 こっこランド 1泊
4回目 メープル   2泊
5回目 メープル   1泊
計8泊でしたね。

と言う事で、6回目はキャンプラビットで9泊目をして参りました。
日程は、2016/11/12~13です^^
こういう記録って大事ですよねーw
以前、別のブログやってた時、最後は削除してしまったんですが、後で読み返したりして思い出すのって、結構楽しいんですよねw
今となっては、削除しなければ良かったなーと思ってます。
なので、ちゃんと記録残しておかなきゃw

 

着いて早々、混雑具合を聞いてみたら、もう11月と言う事で、キャンプ場は随分空いてきたとの事です。
まだ僕は秋から冬にかけてのキャンプは、初めてなので、空き具合とか分かりませんが、まぁ、確かに結構空いてたかなーw
大体、2~3サイト先に別のキャンパーがいるっていう感じでした^^
これ位空いてると静かですね(笑)

 

さて、今回は、久しぶりのキャンプラビット。
今回、入口の看板を写真に収めなきゃ!と思ってたのに、結局、撮り損ねて帰ってきました(笑)
まー、また行けばいいかw

紅葉シーズン真っただ中?だと思ったので、今回は、アーリーチェックインで8時半到着を目指します。
がしかし、アレコレしてる間にちょっと出遅れ、チョイチョイ渋滞にハマってしまって、到着は9時過ぎでした。
それでも早く着いて良かったですw

 

今回は、キャンプ場の出入り口道路付近のサイトになります。
電源サイトは、この辺りだけなのかな?
指定されたサイトは、AC3でした。恐らく、ACって着くトコが電源サイトなんでしょうね。

f:id:komanekocamp:20161114210850j:plain

入口から入って直進、ドン着きのトレーラーのお隣でした。
この辺りは、背の高い木々の中にあるので、割と日陰が多いのですが、AC3は日当たりも良く、とても暖かいサイトでした♪

f:id:komanekocamp:20161114210620j:plain


まぁ、逆に、夏は暑いかもしれませんねw
けど、夏は太陽の位置が高くなるから、やっぱり日陰になるのかもしれませんが^^

 

さて設営です。
シンプルに、外に向けてヴェレーロを設営しました。メッチャ眺め良し!w

f:id:komanekocamp:20161114211057j:plain

2回目の設営のヴェレーロですが、やっぱり簡単でいいですね。
設営自体も楽しみながらやってるので、時間は計測していませんが、設営が苦痛じゃなくなったと言うのが一番デカイかなぁw
SSTの位置決めとかも、拘りながら楽しんでやってますw
むしろ、テントの設営より、寝床のセッティングや、荷物のセット等の方が全然時間がかかる^^;
この時間は短縮したいですねw
まぁ、それでも、使う物をコーナンラックに整理して置いたりする事も、楽しくなるような何かを少しずつ揃えたいです。
この前行ったホームセンターに、丁度いい感じでコーナンラックに収まりそうな箱を見つけたので、それに仕舞って並べたり・・・。

f:id:komanekocamp:20161114211224j:plain


写真は、並べた後、昼ごはん食べて、ちょっと散らかってしまった状態ですが、増やしたコーナンラックは、こんな感じで使用し始めました。
うーん、雑然としないテント内は難しすぎる(笑)

f:id:komanekocamp:20161114211321j:plain


3段の方のラックには、それ以外のものを置いたりしてます。
その向こうは、これまた今回から使用開始したゴミ箱。結構、使っている方多いようで、Amazonで販売されてます。
ここら辺を如何に綺麗にするか?
とりあえずは、嫁ちゃんに任せよう(爆)

てか、ブログ用に綺麗に並べた写真を撮るべきだな(爆)

 

f:id:komanekocamp:20161114211445j:plain
因みに反対側は、ケース類を並べてます。今までは、車内にしまってたんですが、広くなったので出しっぱなし(笑)
このまま出しておくなら、何か布を掛けるとかしないとですね^^;

ちょっと、あまりにもテキトーですが、まぁ、これがリアルってもんですwww

 

f:id:komanekocamp:20161114211710j:plain
後は、真ん中にテーブルを置き、今回から使用開始のアルパカをインストールして完了~♪
やっぱり、テーブルの柄だけどうにかしたいwww
カッティングシートでも張るかなぁ・・・。冬籠りしてる時にでも考えようw

 

これで我が家の冬仕様テントは完成です^^

f:id:komanekocamp:20161114212006j:plain


今回、夜には外は3度か4度位になってましたが、あまり寒さを感じずに過ごせました。
朝起きてすぐに、テント内は、アルパカで一気に10度以上になりましたし、冬装備の服と靴があれば大丈夫かなぁって感じでしたね。
但し、嫁ちゃんは「寒い」を連呼してましたが^^;;;
なので、嫁ちゃんが暖かくならないと、冬キャンプは厳しいかなw

 

因みに、僕の服と靴は、こんなでした。
靴→コーナンで買った、1000円位の防寒ブーツ?
ズボン→ユニクロのブロックテックウォームイージーパンツ(今回暑過ぎだった為、アンダーアーマーのインナー無し)
上は、アンダーアーマーのインナー、ユニクロの安売りフリース、ユニクロのウルトラライトダウンベスト、ユニクロのウルトラライトダウンです。
これで、夜も全然寒く有りませんでした。
一応、更に上に着れるコロンビアのダウンを持って行きましたが、今回は一度も着ませんでしたw

 

因みに、今のところ真冬キャンプは考えていません。
ただ、ソロって選択肢は頭の中にありますが(笑)

でも、流石にそろそろ自重しないとなーw


長くなったので、つづく