キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

初キャンプはメープル那須高原【1日目】

遂に行って参りました、初キャンプ♪


沢山の方のブログを読ませて頂いたりして、9/22~9/24でキャンプラビットさんを予約していたんですが、9/17~9/19の3連休に、メープル那須高原にキャンセルが出たようで、急遽予約を入れて行ってきちゃいましたw


初キャンプは、雨修業の3日間でしたけどねー^^;
色々とバタバタ過ぎて、写真少なめブログとなりますが、記録しておきたいのでアップ(笑)


シルバーウィークと言えども、今年は、たった3連休だし雨だし、そんな混まないだろうと言う事で6時に自宅を出発!
予想通り、ほぼ渋滞に捕まる事無く、那須インターに到着♪
8時半頃には、道の駅につきました^^
逆に、ちょっと早すぎて時間調整。
今回は、10時チェックイン可能ってことだったので、道の駅で1時間ちょっと時間をつぶします。
っと、9時から野菜売りが始まったらしく、一瞬で人ばっかりw
折角なんで、サツマイモ等を買いましたが、会計待ちに結構並んだなー。
まぁ、時間が余ってるから良かったんですが(笑)


調整して、10時ジャスト位に、メープル那須高原さんに到着w
指定されたサイトは「B15」という事で、早速サイトに移動。


一目見て、嫌~な予感がするサイトでした。。。
だって、雨予報だっていうのに、川が出来て流れた跡が、まさにテントを立てられる場所にあります。。。


あううぅぅ。
素人目にも嫌な予感しかしません。。。


しかし、そこを避けると、テントとスクリーンタープを連結出来ません。
諦めて、その上にアメニティドームを張りました。
ま、ぶっちゃけ、どれくらいヤバイのかも分からないからなんですが(笑)


ちゃんと練習もしたので、アメニティドーム、スクリーンタープ共にちゃんと立てられて満足満足w

f:id:komanekocamp:20160927200853j:plain


設営が終わるまで、雨にも降られる事が無くて良かったです♪
汗をかいたあとは、勿論、プシュッとビールを頂きましたw


お昼はラーメン♪

f:id:komanekocamp:20160927200548j:plain


2人前を嫁ちゃんと娘ちゃんとちょっとずつ食べましたとさw
あとはのんびりダラダラと。


夕食はBBQです^^
おいしく頂いてると、やっぱり雨~。
焚火は出来ないけれど、スクリーンタープのおかげで、雨も凌げて楽しく過ごせました^^


っと、ここまでは良かったんですけどねー^^;;;
雨が本降り、というか土砂降りになりまして、どーにも川の跡が気になりまして確認。
えぇ、そりゃもう予想通り、すんごい川が出来てます^^;;;
B15って位置が一番下なんですよね。
上からザーザー流れてきてる水が、下水に流れずに、サイトの方にジャンジャン流れ込んできます。
ちょっとあまりにも凄いんで、水の流れを作ったりしたんですが、ほぼお手上げ^^;
やれる事はやったので、諦めてテントで就寝したんですが・・・。
気が付くと、テントの下には水がジャンジャン溜まってウォーターベッド状態でしたーー。
穴空いたら、、、やばいーっと冷や汗^^;
やっぱり、嫌な予感がしたんだよなぁ。


けど、逆に、アメニティドームの耐水性能がバッチリって事は分かりました(笑)
1センチ以上の水たまり?の中にテントがあるような状態でしたが、キッチリ耐水してくれました。
ぶっちゃけ浸水してたら目も当てられないですよね^^;;;


おまけに嫁ちゃんから、床が固くて寝れん!と苦情です^^;
マット等々、色々敷いてあるんだけどなーと思いつつ、車中泊用にと思ってずっと前に買っておいた、ロゴスのミニバンぴったりエアマットを膨らませましたw

f:id:komanekocamp:20160927201959j:plain


実は1回も使った事無かったんですが、これを敷いたら「超快適!」と感動しておりましたw
嫁ちゃん、直後に爆睡ww


その後雨音も静かになり、私も安心してようやく深い眠りにつけました(笑)


あーぁ、長い1日だったw


つづく