キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

野反湖釣りソロキャンプ③

32回目、48〜49泊でソロキャンプ、野反湖キャンプ場の続きです。

 

さて、2日目の午後です。

午後一から、管理棟まで行って入漁券を購入。

コレが無理で朝一の釣りを諦めました(笑)

2日目は折角キャンプ場にいるので、キャンプ場側を下に下がります。

ニシブタワンド側は、夕方に合わせて行く事にしました。

夕方は雨かも?って予報だったので、空いてそうだしカッパ着て、ウェーディングして釣りするぞ!の予定。

 

とりあえずは、午後一は下へ下へ。

投げども巻けども釣れず!

トラウトさん、この辺りいるんかいな?(-。-;

3時頃まで粘ったけどやっぱり釣れず。

夕方から日没までのニシブタワンド側の釣りに備えて一旦休憩。

 

コーヒーで至福のひと時(笑)

f:id:komanekocamp:20200824113355j:image

 

魚は釣れないけど、ゆっくりして、キャストして、コーヒー飲んで。

最高の休日だね!

 

ここまでは(笑)

 

と、雨です。

f:id:komanekocamp:20200824114336j:image

まぁ、予定通りですけどね。

予定外は雷です。

最初遠かったんですけどねーw

あっという間に1キロ圏内に迫ってきました。

光ってから3秒以内に鳴ったら避難する事にしてます。

 

あっという間に接近。というか、この標高ですからね、下手したら雲の中ですよ。

危ないったらありゃしない。

一番乗りで炊事棟に避難。

f:id:komanekocamp:20200824114916j:image
f:id:komanekocamp:20200824114919j:image

まぁ、木の近くのテントには居られないですから、こんな場所でも良しとします。

本当は車に行きたいけど、10分歩かないとなんで危ない。

諦めてココで過ごします。

 


f:id:komanekocamp:20200824114928j:image

アチコチでタープ飛ばされたり、溝掘ってる人居たりしましたが、危ないよ。

雷落ちたらタダじゃ済まないのに。


f:id:komanekocamp:20200824114934j:image

しかし、凄い雨。雷もヤバいけど、ここが雲の中じゃなくて良かった。

なんか雷が近いと、静電気を体に感じるんでしょう?

ヤバいっすね。
f:id:komanekocamp:20200824114910p:image

レーダー見ても暫く止まない。


f:id:komanekocamp:20200824114924j:image

広場、川ですね(笑)

笑っちゃう程に川!

ここで、テント全閉してくれば良かったなーとチョット後悔。

1時間程ですかね?最終的には10人以上、炊事棟に避難してましたが、ようやく晴れ間が。

f:id:komanekocamp:20200824115727j:image
f:id:komanekocamp:20200824115724j:image

まぁでも雷終わって良かった。

ゴロゴロ言ってたら釣り出来ないですからね。

 

まだ水溜りあるけど、テントに戻れます。

水溜りに気をつけながら、気をつけ、、ん?

遠目からただならぬ気配(笑)

f:id:komanekocamp:20200824120035j:image

 

ち、近寄れません(T . T)
f:id:komanekocamp:20200824120039j:image

完全に水没だよ。

結果的に、一番乗りで避難したのは正解だけど、広場が川とか言って笑ってる場合じゃありませんでした。

テントまで行けばウェーダーあるけど近寄れません。

諦めて車まで長靴に履き替えに行く羽目になりました。

ついでに、必要になりそな雑巾、デカいビニール袋、地面から上げる為ユニフレームのフィールドラックを2つ持っていざテントへ。

 

戻った直後は、衝撃の余り、写真無し。

被害状況見て少し落ちた状態がコレ。

f:id:komanekocamp:20200824120734j:image
f:id:komanekocamp:20200824120724j:image

だから、あれ程荷物は下に置くなと・・・(笑)

今回、ソロだし、荷物減らさなきゃで楽しようとしたバチが当たったようです。

救いは、コットまでは水が来なかった事。

シュラフは無事でした。

ナップサックは水没した為、着替えは無くなりました。

その他、ランタンやら作業灯やら、袋に入れてた小荷物。

普段なら、フィールドラックとかに乗せてる奴が全部水没しました。

 

お陰様で釣りどころじゃありません。

 

一息ついて湖面を見上げると(笑)f:id:komanekocamp:20200824120729j:image

 

まぁ、なんか暗い気持ちは晴れましたかね(笑)

撤収しようか悩んでたんですが、シュラフは無事だし、寝て、朝一にニシブタワンドでロッド振ってから帰ることにしました。

 

最初からフィールドラック持って行かないと。
f:id:komanekocamp:20200824124434j:image

蚊取り線香とかは水没を免れました。無かったら蚊がヤバかったかも?

f:id:komanekocamp:20200824124430j:image

何とか寝れます。
f:id:komanekocamp:20200824124437j:image

 

メスティンで炊いた米とステーキでお腹を満たします。

f:id:komanekocamp:20200824124441j:image

 

余談ではありますが、隣のサイトのおじさま達が、ユーミンやらフォークソングやらを聴きながら歌うのを聞かされるの相当苦痛である。

しかも消灯過ぎとるぞ!

 

23時ころようやく静かになり就寝。

昨晩寝過ぎたせいか、タイマーが鳴る前に4時起床して、釣りに出ます。

一番良さそうな場所に行こうとしたら、真っ暗の中、その辺りにはランタンの灯が(笑)

 

どうやら、野反湖の釣りは夜明けから解禁ですが、夜中のウチに場所取りが必要らしいです(爆)

 

とは言え、ニシブタワンドの端っこの方で2時間程ロッドを振ります。

しかし、結局、一切釣れず。

ノーバイトで終了しました。

撤収後にまだ続けるかは、体力次第か。

 

最後の撤収です。

当初の目論見では、飲み物無くなり、結果帰りは楽々の腹づもりでしたが、全く逆に。

確かにクーラーボックス の中は軽くなりましたが、雨で荷物が増えた上に、全てが湿っているか濡れている状態。

 

尋常ならざる重量物を引きづるように車へ。

やっと到着でパシャリ。

f:id:komanekocamp:20200824130713j:image

あれ?なんか白ボケ、とカメラを見ると、ポケットの中で水滴塗れ。

拭いて取り直し。
f:id:komanekocamp:20200824130719j:image

 

いやー、マジで重過ぎました。

チョット、ソロのセット見直そう。

ビール減らしてクーラーボックス 小さくしなきゃ。

 

精魂尽き果てたので、これにて帰路へ。

 

最後に展望台から。

f:id:komanekocamp:20200824131057j:image

 

野反湖よ、グッバィフォーエバー。な気持ちw

 

でもいつかリベンジに来るよ。

野反湖、楽しかったぜ!って言える準備を整えてな!(笑)