キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

続・カマボコテント2などなど

明日からキャンプなのですが、今日は、キャンプギアについてです。

f:id:komanekocamp:20180918161911j:image

今は、カマボコテント2のタンカラーをメインに使用してます。

インプレは、先日のブログ通りですが、3回目の使用にして、ポールが破損しました。

 

その話は、一旦置いといて、最近良く使ってるキャンプギアについて。

嬬恋前に購入した向こう側のカモフラメッシュは、雨避け、通行人の視線避けにも良かったです。

アマゾンで購入。

2m×4mで、見た目からして安いですが、実用十分。

メッシュの為、風の影響は少なく、何と言っても、横雨が避けられるのが最高です(笑)

テーブルは、ハイランダーのロールトップテーブル。今はいつでも手に入るようになりましたね。

一つじゃ狭いので、2つ使ってます。

重量的に、積載にはツライw


f:id:komanekocamp:20180918161917j:image

f:id:komanekocamp:20180918180159j:image

ユニフレームのフィールドラックの上には、焼き上手さんα入りのケース。

その向こうのラックは、コーナンスノコラックと2×4材を加工して、ワトコオイルで塗装しただけの物です。

1バイ材だと反るな〜と思って2バイ材にしたんですが、ちょっと重いですし、車載に優しくない(笑)

今度、時間作って自作しようと思いますが、取り敢えずのラックとしては十分です。

ツーバーナー持って行った時は、キッチンとして使いました。

スノコだと、当たり前ですが、スノコ!って感じなので、別の物使うだけで変わります。

でも、やはり納得いかないので、今度やり直します^^;

 

f:id:komanekocamp:20180918164121j:image

 

正面から。

やっぱり、これだけ広いと良いです。

この設営するには、広めのサイトじゃなきゃ厳しいですが、今のところ一番使いやすいです。

だけど、もう少しで寒くなるから、しばしお別れかな〜(笑)

 

因みに、チーカマの裏側はコチラ(笑)

f:id:komanekocamp:20180918164703j:image

ポール無しで良いですが、雨、風考えたら接触させたくないので、今回は、こんな感じにしました。

基本的に、メインポール2本でキッチリ立ってるので、後ろはこんな感じで大丈夫。

 

話戻って、ポールが破損した話。

折れたんではなく、裂けた、が正しい表現ですかね。

f:id:komanekocamp:20180918165042j:image

白い部分が割れた場所です。

位置合わせしてる時に、ポール持って張りを確認しながら移動させてた時に裂けましたので、やはり余り強くないかと思います。

割れた時も、音は小さくピシッと言った位。

直ぐに、メーカーに代品にて購入して手配しましたが、翌日入電がありメーカー保証で無償交換して頂ける事になりました。

しかし、また裂けそう・・・。

アーチ状にする為に、細いのは仕方ないですが、接続部分の肉厚が薄過ぎるか、材質が良くないのかな?

アルミ合金製のポールですが、他メーカー物と比較すると、やはり安い分コストかかってないと思います。

現地で折れて、設営出来ないっていう事態だけは避けなくてはなりませんので、予備を1本用意しておきたいくらいです。

 

そんな訳で、設営時に割れたのは分かりましたが、取り出して確認したが最後、設営出来なくなりそうでしたので、そのまま建てちゃいました。

余計なことして、幕切ってもアホですし。

取り敢えず、そんな状態のまま過ごしましたが、一番負担がかからない場所でしたので、問題無しでした。

 

無事、先ほど代品届きまして、キャンプに間に合いました。

 

さて、ボチボチ寒くなりますので、またサイト考えなきゃ。

明日は、アルパカ持って行きたいです。

 

何を載せて、何を諦めるか、ですね(笑)