キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

台風キャンプinこっこランド②

こっこランドの続きです。

 

2日目は、美味しくビーフシチューとお肉を食べ、ビールを美味しく頂きましたw

f:id:komanekocamp:20170919225742j:image

コロナもうま〜w

 

問題は、夜中の台風の通過ですね。

予報では、夜中の間に、四国から北陸方面へ抜けて行く予報です。

風が強くなければ、問題無く過ごせそうです。

見える場所には、遠くに1家族がウェザーマスターとスクリーンタープ張ってるだけ。

 

ってことで、TCウイングも風のテストの為、張ったままにします。

少なくともヴェレーロより先に倒壊するでしょう。

 

雨は降ってましたが、静かな夜でした(^^)

周りには人はいないので、遠慮なく夜ふかし(笑)

0時頃まで、Youtube見たりして過ごしましたw

雨の音で、テントから数メートル離れるだけで、i-padからの音も掻き消してくれますし、こんな自由なキャンプは良いな〜(笑)

 

台風は、朝には通過する予定で、就寝しました♪

 

 

ここまでは良かったんですけどね〜(笑)

夜中に一波乱ありました(笑)

夜中には、雨足も相当強くなり、雨音のボリュームもかなり大きくなってきてました。

だからといって、寝てられない程の事ではありませんでした。

 

たがしかし!

 

まさかの、雷発生!

いやいや、雷は予定していなかったので参りました^^;

時間は、3時前位からですかね〜?

奥さんは、雷イヤー!と大騒ぎです^^;

チビは、まだ怖いって感覚は無いようでした(笑)

雨雲レーダーは、縦に雲が発生してるようだし、激しいのはもっと南の方です。

ってことで少々様子見。

光ってから10秒以内に音が鳴るようになったら、車内に撤収だな〜と考えながら待ちます。

結果、10秒以内になる事なく、離れていきました(笑)

雨足も弱まりましたので、その隙に家族でトイレ。

テントに戻る時、ウェザーマスターの家族もトイレに向かっててすれ違い(笑)

みんな、トイレ我慢してたんでしょうねw

 

念のため、ペグ確認などしましたが、このまま弱まりました。

 

文字にすると、たいしたことありませんが、現地にいたら、人によってはトラウマになる位だったかもしれませんね。

1時間半位は、起きて色々してましたし。

場所によっては、3センチ位の水溜りも出来てましたので、雨はそれなりに降ったようでした。

僕らは雨対策ばかりしてるから、テント内が水浸しになったり、靴や服げずぶ濡れになったりはありませんでした(^^)

 

翌朝です。

f:id:komanekocamp:20170919234558j:image

f:id:komanekocamp:20170919234636j:image

 

台風一過のドピーカン^^;

f:id:komanekocamp:20170919234736j:image

遠くの山も綺麗に見えます(^^)

 

余りにも暑くて寝てられませんでした(笑)

朝食時、テント内に炭火持ち込んだら、38度!になってましたw

いくらなんでも暑すぎでしたw

 

最終日は、レイトにして、完全乾燥してからゆっくり撤収。

ありとあらゆるものを乾燥出来ました(笑)

しかも、あっと言う間にw

 

f:id:komanekocamp:20170919235131j:image

 

最後は、タープだけでマッタリw

 

綺麗に撤収しました。

f:id:komanekocamp:20170919235534j:image

 

R20とR21サイトの2グループサイト、多分、また利用させて貰う事は無いでしょうが、広くて良かったです♪

 

こっこランドさん、ありがとうございました(^^)

 

 

尚、台風が来てる時のキャンプをお勧めしてる訳ではありませんので、くれぐれもお気をつけ下さい。

僕は、車はテントに横付けし、車内はフラットにした上で、アメドのマットを敷き、いつでも移動出来る状態にしてました。

自己責任って言葉で済む話ではなくなる場合もあり得ます、と念のため付け加えて終わりにします。