キャンプライフ始めました♪

たまたまエルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

ランタン 200A メンテナンス①

先日届いたコールマンのビンテージランタン、200Aを早速分解してみました。

 

f:id:komanekocamp:20170905212716j:image

 

ホヤ、グローブを外して、センター部分もクオリティの低いコールマンのランタンツール?で緩めて支柱部分?を外したところです。

まぁ、説明するまでも無いですね(笑)

 

通常メンテナンスでは、上に伸びてるジェネレーターをバラして交換する位のようですが、いったいどんな状態なのか確認する必要があるので、簡単にバラせるところまで一気に解体しました。

 

で、こんな状態。

f:id:komanekocamp:20170905213327j:image

 

モンキーやら工具がありますが、そんなに強く締まってる訳じゃないので、コールマンの専用工具とモンキー、先の薄いマイナス、ラジペンがあればすぐこの状態です。

 

で、状態確認。

 

ジェネレーターは、最初から交換するつもりなので、新品購入済みです。

やはり、着いてたジェネレーターはダメな感じ(笑)

 

それと、ポンプカップは革製のままでした。

これも変えないとかな?

緑サビ?が凄くて汚すぎ(笑)

 

で、チェックバルとご対面。

ぶへっ。

以前、誰かがナメてますね^^;

f:id:komanekocamp:20170905214047j:image

見にくいけど、この奥です。

 

こりゃ、高いチェックバルブレンチ買わなきゃダメなようです。

また無駄に工具が増えていく・・・。

あ〜チェックバルブも買わなくちゃか。

 

お次は、タンク本体の中身確認。

写真撮れませんでした^^;

 

結果は、残念ながらサビだらけ^^;

花咲Gか、WAKOSのタンク用のケミカルが必要なレベルです。

パーツクリーナーと灯油で綺麗に出来る状態だと良かったんですが、そうはいかないようです(笑)

タンクがこの状態だと、バルブ本体も外さなきゃ。

それはまた今度ですね〜。

 

とりあえず必要なものが分かったので、早速手配しよいかと思います。