キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

6回目はキャンプラビットで・・・何泊目かな?【その2】

えーっと、前記事で、設営やら寒さの話が長くなりすぎたので、2回目に分けましたw

 

今回の夕飯は、やはりダッチオーブンを使って、美味しいご飯が食べたーいって事で、またしてもビーフシチューです。

あ、ちなみにアルパカさんの上では、ひたすらおでんを煮込んでます(笑)

f:id:komanekocamp:20161114212247j:plain

セブンイレブンのおでんに、しらたきとこんにゃくを追加しただけですw

これ、安くてマジでお勧め(笑)

 

で、ビーフシチューですが、焚火をしながら、結構大きめな肉を煮込みまくりましたw

f:id:komanekocamp:20161114212523j:plain


キャンプラビットさんは、直火OKなので、下から暖かいですw

f:id:komanekocamp:20161114212648j:plain


かまどの具合も丁度良く、網が良い具合に置けたので、その上にダッチを置いて調理しました^^
最後に、混ぜ過ぎて、野菜が細かくなってしまったのは残念でした^^;
食べきれないほど作ったので、翌日、持ち帰ってまた夕飯で頂きました♪

 

そして、初使用したアルパカについてです。
基本的に、昔懐かしいストーブと同じでしたので、特に何かを悩んだりする事もなく、普通~に使いました。
コールマンのテーブルが、卓上BBQコンロを置けるようになっているので、その部分をよけて囲炉裏のような形で使用しましたが、とってもいい感じでした。
テーブルの中心にインストールしてあるので、みんな暖かいですw
ただ、注意点も発見w
日本製のストーブは、耐震装置が付いていて、ちょっとの揺れなどで消えるようになっておりますが、アルパカには有りません。
なので、撤収の時に、火が着いた状態のまま移動しましたw
耐震装置付きだと当然、ガチャーンと言って消火されちゃいますが、アルパカは普通に移動出来ました(笑)
後でまた使うかな?と思って、そのまま移動したんですけどねw
けど、そのまま移動するのはやめた方がいいですね^^;;;
恐らくですが、タンクの中で灯油が揺れて、芯の結構上の方まで灯油が染みたんだと思うんですよねーw
なんか臭い!と思って、振り返ってアルパカみたら、若干、炎上気味でした(爆)
急いで消しましたが、やっぱり着火状態で移動なんかしちゃダメっすねw
やっぱり、石油ストーブで幕内は常にあったか状態でした♪
あ、そうそう燃費の話もw
1泊2日で、14時か15時位に点火して、23時頃に消火しましたが、その間に消費した灯油は、4リットル位かな?って感じでした。
その時の寒さにもよるんでしょうが、2泊までは10リットルで大丈夫そうですね♪

 

初日は、焚火を沢山して、23時頃には寝ました。
ラビットさんの薪は、結構、細かくなってるので、長持ちはしませんね(笑)
まぁ、それだけ手数を掛けてくれているって事ですが^^
今回、周りを見渡すと、結構、薪を持って来てる方が多かったです。
那須には、薪を安く販売してるトコが結構あるらしいですもんね。
今度は、そういうトコで薪を調達してからキャンプ場に向かおうかと思います^^

 

夜は、久しぶりに朝までトイレに行かずに寝れましたw
やっぱり、飲み過ぎない方がいいようです(笑)
寝る時の為に、電源サイトにしたので、セラミックファンヒーターを付けて寝ましたが、朝方切れた時は、流石に少し寒さを感じて一瞬目が覚めました。
と思ったら、すかさず嫁ちゃんが電源オン(笑)
僕が寒くなる前に、嫁ちゃんが寒くなるので、やはり、基本的に僕は寒くならない仕組み(笑)
けど、寒くならないようにしてあげないと、一緒に行ってくれなくなるので、対策考えますw

 

朝ご飯に久しぶりにホットサンドを食べて撤収です。
中に目玉焼きを入れたホットサンドは、悶絶物の美味しさでした(笑)

コーヒーも美味しいーw

f:id:komanekocamp:20161114212854j:plain

本日は、11時チェックアウトなので、急ぎ撤収します。
残念ながら、我が家は撤収に時間がかかり過ぎのようです。
時間がかかるのはドコかなぁ。
朝食の洗い物も割と時間を食うので、次回11時アウトの時は、クーラーボックスにぶち込んで帰宅後に洗う事にします。
後は、寝床かなぁ。
他にも、色々な物をクリアケースにしまったり・・・。
うーん、おかしい、何でこんなに時間かかるんだ?(笑)
テント自体の撤収はすぐに終わるようになったのに、物をしまうのが時間かかるのか!?w
また少し物が増えたので、クリアケースを2つ程増やして、フラットに積み込みが出来るようにした方がいいのかも・・・。
また考えようかと思いますw

 

f:id:komanekocamp:20161114213159j:plain

今回は、2回目のキャンプラビットさんでしたが、相変わらずお風呂は最高でしたー♪
30分の間に、全て終わらすのはバタバタですが、あのお風呂に家族で入れるのはやっぱり最高^^
アーリーにすると、何と驚きの8時半にイン出来るのもいいですね。
初日のキャンプ場での時間が一杯になります。
まぁ、今回は着いて早々、ビールを飲んだくれてしまった為、その後面倒で散歩に出ない、、、なんて事になってしまいましたが^^;
あ、でも娘ちゃんと2人で焚火拾いはしましたねw

 

後は、我が家の問題になりますが、11時チェックアウトは、やっぱり早すぎるなぁw
今回、6時には起きてましたけど、結局バタバタだったしw
かと行って、レイトチェックアウトにすると17時とかまでいれますが、そんな時間までいないし、その上高いし^^;;
12時か13時までのちょいレイトっていう設定があると最高なんですがw

そうなると、現時点での我が家のベストキャンプ場は、メープルですかねー。
日曜日撤収であれば、繁忙期じゃなければ15時までいれるっていうのは最高です。
後、那須高原アカルパさんも、10時イン15時アウトのキャンペーンやってるみたいですね。
なので、次回は、那須高原アカルパさんに行ってみようかと思います。

 

まー、でも今回のキャンプラビットさんも、最高に楽しかったです♪
11月で営業終了のようですので、次回は、暖かくなる頃に来る事になると思います^^
今回は、日のあたる暖かいサイトを有難うございました~♪

 

19日は、、、やっぱり雨かなぁ?^^;