読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャンプライフ始めました♪

たまたまエルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

ストーブが欲しい

しばらくは、「○○が欲しい」シリーズが続くかも?w
一つ何かをすると、また次の何かをしたくなる。
困りましたねー(笑)

 

と、言う事で、お次はストーブです(笑)

 

現在、とりあえず家にあったセラミックファンヒーターを持って行って凌いでますが、ハッキリ言って力不足。
直接温風があたるトコだけしか暖かくないのです。
当たり前か^^;
10月の終わりになると、、、那須はもうメッチャ寒いのですよ。

そして既に11月・・・。

そりゃもう、めっちゃ寒いですよね?^^;;;

 

と言う事でストーブです。

さてストーブというと、まずは石油ストーブですね。
昔から石油ストーブって言いますが、灯油ストーブって言った方が正しいような(笑)
まぁ、でも、ここでは敢えて言い慣れた「石油ストーブ」で話を進めますw
っと、もう一つ、キャンプでストーブと言うと、薪ストーブもありますね。
けど、こちらは、最初のストーブとしてはパスかなぁ~?
結構、調べたんですけどね。
石油ストーブで安定を手に入れてから、考えようかと思いますw

 

話戻りまして、石油ストーブです。

 

今回の候補は大きく4つ。

 

1.激安販売してる、家庭用石油ストーブ
コーナンとかで7000円位で売ってる奴ですね。家庭用なので、車載して移動したら、灯油が漏れる事間違いなしという代物です。
「寒い」のを解決させる費用対効果で考えたら、間違いなく一番!そして暖かさも相当です。
けどね~、キャンプで使うなら素敵なのがいい!という事で、候補外へ(笑)
割と貧乏性なんで、安いのには魅力を感じちゃうんですが、流石にすぐに買い直すような物を買うのはやめようと自戒をこめて^^;


2.トヨトミ レインボー

f:id:komanekocamp:20161109225516j:image
まず、安いです。
傘無しであれば、近所のコーナンでは2万弱でしたが、Amazonで16,000円位で販売してます。
画像の傘有りで、ランタン型になると、Amazonでも2万円越えてきます。
スノピのレインボーもOEM品ですよね。ロゴ代がいくら?って感じですが(笑)
こちらのストーブの評価は、概ね良いようですが、あんまり暖かくないらしいですね。
だけど、暖かくないって言ったって、ストーブですからねーw
ガラスの筒を通して熱が周りに向くので、それでなんでしょうね。
値段的には、傘無しであれば結構安く買えるので有りかなぁーと思います。

 

3.アルパカ

f:id:komanekocamp:20161109225952j:image
韓国製のストーブです。
キャンプで使用してる人は多いようですね。ただ、日本では未発売。というか、販売されてたけど回収されたっていうのが正しいのかな?
転倒防止装置が正しく働かないとかなんとか^^;
まぁ、やはり、そういう部分では、地震大国日本の作りとは、質が違うのでしょうね。
日本では、緊急消化装置無しでは、消防法にひっかかるようです。
なので、使用するなら、原則、屋外でって事でしょうか?(笑)
お値段は、韓国から取り寄せるなら、1.5万位で購入出来るんですかね?
Amazonでは、2.5万円位で販売されてます。
が、ヤフオクでは、個人の方が、韓国から取り寄せて販売してるんですかね?
2万円チョイで出品されて、落札されてます。
買うなら、ヤフオクですかねー。

 

4.フジカハイペット

f:id:komanekocamp:20161110093721j:plain


信頼のメイドインJapan(笑)
やっぱり日本製はいいですね。黒が標準で白が今年モデル?か分かりませんが高い方w
自動的に、対象は黒になります(笑)
黒で反射板着きで、3万円弱ってトコです。
元々は、フジカがオリジナルで、アルパカやその他のメーカーに模倣された?とかなんとか。
まぁ、色々な話がありますが、とにかく日本製ってのが一番安心出来ますね。
ウチには、まだちっさいのもいますし。
しかし、納期がエライかかるようで、今注文しても3カ月待ちとか(笑)
フジカ買うなら、今年のキャンプは諦めるしか無いですね^^;


【結論】

 

候補は出揃っていましたが、ずっと悩んでたのが、今年、石油ストーブが必要になる位寒い時期までキャンプに行くか?でした。
着るものから考えないと結構キツイですよね。
冬に着るもので、自分用の物は暖かさ重視の物はありますが、嫁ちゃんと娘ちゃんは、あんまりない。
服買わなくちゃならないってのは、結構辛いぞ~w
って事で悩んでいたものの、やはり、雪中キャンプはまだしも11月は行きたい!って事で、購入に至りました。

f:id:komanekocamp:20161109202347j:image
本当はやはり日本製のフジカが良かったのですが、入手し易さから、アルパカに決めました。
レインボーは、はやり暖かさという面で、アルパカに劣るようなので、候補外となりました。

 

柄が好きじゃないコールマンのテーブルにイン出来ます。

f:id:komanekocamp:20161109233149j:image

むぅ〜、便利さは否定出来ない(笑)

 

さて、もうすぐ冬準備も終わるので、キャンプ行けるかなーw