キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

ダッチオーブンが欲しい

最近の物欲は、ダッチオーブン

なかなか良い値段するので、最初には買えなかったもの。

先日、メープルでレンタルして使用してみた結果、やはり欲しいな〜と(笑)

勿論、他にも色々欲しいんですけどねーw

 

とりあえず、候補は4つ。

 

1.SOTO ステンレスダッチオーブン

f:id:komanekocamp:20161104095703p:plain

最初の候補はコチラ。

ダッチオーブンの管理は手間がかかるけど、ステンレスなら問題なし。

作りも非常に良いらしく、使う上で手間がかからないというのも良い。

だけど、今は多少、手間がかかっても良いかな〜と思わなくもないんですけどね(笑)

ただ、色々調べていくと、やはりステンレスという事で、熱の伝わり方が鉄とは違うようです。

鉄の場合は、熱伝導率が高いので、直接当たってる熱が全体に広がりやすいと。ステンの場合は、鉄と比べると熱伝導率が低くなるので、どうしても直接当たる部分から熱が広がりにくいと言う事のようです。

 

2.UNIFLAME 黒皮鉄板ダッチオーブン

f:id:komanekocamp:20161104095205j:plain

通常のダッチオーブンは鋳鉄で出来てるのに対し、こちらは1枚の鉄板から製作されているようです。FORGEDの記載はないので、鍛造ではないんでしょうから押して成形してるんですかねー?

恐らく、通常の鋳物より堅い感じなんでしょうか?

鉄製で、手入れが楽っていうコレかなぁ?

 

3.LODGE キッチンオーヴン10 1/4インチ

f:id:komanekocamp:20161104095126j:plain

やはり、鋳物の鉄と言ったら、コレですかね?

中華製の鋳物には何が入ってるか分からないので使いたくないしなぁ・・・。となると、必然的にLODGEかなぁ。

ただ、こちらは見てのとおり、蓋に炭がおけないんですよね。果たしてソレがどれくらい違うのか?は良く分かりませんが(笑)

蓋に炭がおける製品もあるんですが、そうすると、今度は足が付いて来ちゃう。

足つきは、家で使えなくなるので、ソレは対象外です。 

 

3.スノーピーク 和鉄ダッチオーブン

f:id:komanekocamp:20161104100356j:plain

価格の問題で、いつも選択対象の最後に、一応見るか?という位でしか見ないスノピ様^^;

鋳鉄+メイドインJapanは魅力(笑)

ですが、例に漏れず、こちらも高額。。。他社製と比べて、約2倍以上となると・・・。やっぱりなかなか買いずらいですよね。

ただ、こちらは、ダッチ+スキレットとなる為、他社製品で両方買うならば、値段の開きも縮まります。

と言う事で、珍しく選択対象として悩むw

 

 

【結論】

 

まずは、SOTOのステン。気を使わなくて良いトコは良いのですが、やはり鉄かなぁ?という選択により却下。

やはり、一部分焦げ付く事が多いとかの記事を読んでしまうと、それがステンの特性なのかなと。

もし、手入れとかに嫌気がさすような事があれば、追加購入したいなぁと思います。

 

続いてLODGE。メイドインUSAの、ある意味いい加減なトコ?が僕として良いと思うのですが、残念ながら嫁ちゃん却下(笑)

鋳鉄のダッチって言ったら、これでしょ!みたいな説明はしたものの、感性に合わないらしい(笑)

「これだと家で使わない」の一言で却下(爆)

 

残り、ユニフレームとスノーピークで悩む事にします。

スポオソセール中に買いたいので、すぐに決めないとなりません。まずは、近所のスポオソに在庫確認。

残念ながら、ユニフレーム、在庫なし。この前、幕張にはあった時、買えば良かったかなーとw

っと思ってたら、店員さんから「近日中に入りますよー」の声w

スノピは高額商品なので、まず殆ど買われないので、安定の在庫あり(笑)

さて、どっちにしよーと3日考えました。

結果、こちらを購入~♪

f:id:komanekocamp:20161104102317j:image 

 ユニフレームも、スキレットを買うと、定価ベースで2万円位まで行きますので、スノピのと5,000円位しか差が無くなるんですよねー。

でも、今はスキレットはいらないし・・・。

スキレットは、LODGEの9インチが欲しいしなぁ・・・。

実質、今欲しいダッチだけで比較すると、ユニは20%offで1万円チョイ。スノピは15%offで、2万円チョイ。やっぱり倍!(笑)

この差を埋めるだけの材料は、僕には見つけられませんでした^^;;;

 

と言う事で、少しキャンプも慣れた頃に買おうと思ってたダッチは、ユニフレームの「ダッチオーブンスーパーディープ 10インチ」を使用する事になりました~。

近日中に、シーズにングして、次回のキャンプに持って行きたいと思います♪