キャンプライフ始めました♪

エルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

5回目はメープル那須高原で新幕設営

全4回、計7泊?でテント買い換えました。

キャンプ続けるかな?なーんて思いながら買うより、絶対続ける!って思って買った方が良いですね(笑)

当たり前ですがw

そんな訳で、キャンプライフに完全にハマりましたので、新幕で再スタートです(^^)

 

ということで、土曜日の朝に電話して、安心して行けるメープルへ。

今回のサイトは、まだ新しいGサイトです。

一部、斜めという評価でしたので心配でしたが、足を下にしたら、割と大丈夫でした(笑)

ということで、今回は、G8になります。

 f:id:komanekocamp:20161025215247j:image

 

ココ、若干斜めということを除けば、凄い広いしなかなか良いサイトでした(^^)

斜めも、テントの設営で何とかなるものですね(笑)

 

さて、今回は、ヴェレーロの設営です。

来る前に、幾つかのブログで設営方法を調べたりしてきたので、特に心配な事もなく設営開始しました。

チョット調べたけど、メチャ簡単そうでしたしね♪

まずは、SST(セルフスタンディングテープ)をペグダウンして、ポールを繋げて置きます。

f:id:komanekocamp:20161025215759j:image

小川のテントは、SSTとポールを組み立ててから幕を被せるので、メチャクチャ簡単(笑)

一度も変な力を入れた記憶ないですw

ポールと幕を一緒に持ち上げる苦痛から解放されるだけでも、小川のテントの価値があると思います(笑)

コールマンのスクリーンタープなんて、変な体勢になりながら、超頑張って持ち上げる必要があるのに(^^;;

 ヴェレーロ、嫁ちゃんにもチョット支えて貰えたら、サクっとポール立ちました(笑)

f:id:komanekocamp:20161025220319j:image

次は幕を上からバサーっと被せて、左右方向のポールを3本接続。

f:id:komanekocamp:20161025220453j:image

ここまであっという間です(笑)

後は、中のマジックテープをひたすらポールと固定して、ベルトを締め付けたらこんな感じw

f:id:komanekocamp:20161025220714j:image

後は、ペグダウンしたら終わりですよ?

何てこった(・_・;

アメドの設営と大差ない感覚で終わり(笑)

今までどんだけ大変だったのやら(^^;;

 

後は、ペグダウンして完成です♪

初張りなので、シワ寄ってますが、いまいち引っ張る方向のバランスが分からないままでした(笑)

SSTの位置かな〜?

次回の楽しみにしますw

f:id:komanekocamp:20161025221127j:image

 f:id:komanekocamp:20161025221152j:image

f:id:komanekocamp:20161025221202j:image

f:id:komanekocamp:20161025221215j:image

f:id:komanekocamp:20161025221239j:image

f:id:komanekocamp:20161025221249j:image

 

うーん、素敵(爆

何もいう事ない満足感でいっぱいです(^^)

特に急ぐ訳でもなく、むしろ丁寧にやりながらで1時間掛かりませんでした。

雨の設営も一気に出来そうです♪

もっと、ヴェレーロの良さを伝えたいけど、あんまり数が増えるのもアレなんで、これくらいで(爆

 

本日の目的は終わりましたので、後はマッタリと。

焚き火をしてーの、

f:id:komanekocamp:20161025222721j:image

 なーべー

f:id:komanekocamp:20161025222804j:image

牡蠣、旨し!

 f:id:komanekocamp:20161025222815j:image

 

翌朝

f:id:komanekocamp:20161025222913j:image

G8サイト広いので、色々干せます(笑)

f:id:komanekocamp:20161025223000j:image

 

撤収も、楽ちんで、今までじゃ考えられないほどでした(笑)

 

やっぱり、使ってみて分かりましたが、スクリーンタープ買う人は、最初から2ルーム買うべきですね。

子供の虫刺されや、虫な苦手な奥さんがいる家庭なんかは、オープンタープは厳しいと思いますので、絶対に2ルーム買った方が幸せになれます。

後、夏だけキャンプならスカート無くて良いですが、秋、寒くなってもキャンプしたいなら、やっぱりスカート有りが良いと思います。

テント選びについては、またもう少ししたらまとめてみたいですね(^^)

 

さて、今回は、ヴェレーロ初設営で大満足でしたが、近くにチョット迷惑な方がいたのが残念でしたね〜(^^;;

まぁ、その話は、また今度にでも。

 

とりあえず、ヴェレーロ最高でした(笑)