キャンプライフ始めました♪

たまたまエルグランドが我が家に来る事になり、前から始めたかったキャンプライフを始めました(^^)

初設営確認

キャンプを始めるにあたり、テント、スクリーンタープを買ったは良いのですが、念の為、事前に設営の練習に行ってきました。

アメニティドーム、スクリーンタープ、どちらも設営の動画を見ましたが、そんなに難しくないかな〜?と思ったんですが、スクリーンタープは、しんどかった!(^^;;

設営動画は、コチラ。

アメニティドーム

https://m.youtube.com/watch?v=a46S517DGzM

 

スクリーンタープ

https://m.youtube.com/watch?v=sUpnBbBkoXE

 

まずは、スクリーンタープから設営。

事前に設営動画を確認してたので、説明書は斜め読みで早速開始。

ですが、どんなにやってもうまく立ち上がらず・・・。

かんかん照りの中、格闘する事1時間以上。

やっとの思いで立ち上がり、何とか形になったかな〜(^^;;

でも、正直言って夫婦でこのスクリーンタープの設営は無理!と思いました。

いくらやっても、フレームがハマらない。微妙に長いんですよね。また、余りにも重くて、手はプルプルするしで、2度と触りたくないって感じ。

とりあえず日陰が確保出来たので、熱中症になりかけてた体を冷やして説明書を熟読・・・。

ようやく間違いに気がつきました(*_*)

道理で、全然スムーズに立ち上がらない訳です。

対角線上に2本のフレームが掛かってるんですが、コレがクロスしないといけないのを、ストレートで使っていました。これが、フレームが微妙に長い原因。

また、各ジッパーは開けて、空気抵抗を減らして・・・。コレが、立ち上げる時にクソ重い原因(^^;;

やっぱり、おかしいと思ったら、説明書に戻らないとダメですね(笑)

あ〜、壊さないで良かった(^^;;

 

 お昼ちょうどに、軽いバーベキューする予定でしたが、既に時間は13時を回ってしまいました(笑)

ま、それでも気をとりなおして、美味しく頂きましたがw

 

食事、休憩を終えて、次はアメニティドームの設営。

こちらは、簡単すぎました(笑)

インナーテントを立ち上げるのに1人で5分、フライシートを付けるのに10分位?

天国ように簡単でした(笑)

地獄のスクリーンタープからのギャップから、余計に楽に感じましたw

 

最後に、異種メーカーで接続の確認して終了〜(^◇^)

 

 f:id:komanekocamp:20160905221015j:image

 

時間の関係上、仮止めまでですが、最初の本番には、ちゃんと張りたいです(笑)

 取り敢えず、これで、後は行くだけになりました♪